Skip to main content

TIGER 900

選ばれる理由

現在市販されている最も機能的で、俊敏で、ダイナミックなミドルクラスのアドベンチャーバイク。

 

 

新型Tiger 900は、経験とスキルが同じくらい重視される世界で、ライディングアドベンチャーを思い通りに実現できる性能、エンジン、シャシー、テクノロジー、そして精悍なアドベンチャースタイルをすべて備えたモーターサイクルです。

ライバル車よりも各段に軽量で、すばらしいスペックを擁する新型Tiger 900のラインアップは、最も高性能で、俊敏でダイナミックなミドルクラスアドベンチャーモーターサイクルとして、新しいベンチマークとなります。どうしても試乗したくなる理由をご紹介しましょう!

 

 

 

Tiger 900 Rally Pro



1. エキサイティングなアドベンチャーオプション

オンロードに必要なあらゆるテクノロジー、性能、快適さを備えたパワフルな新型アドベンチャーモーターサイクルをお求めですか? であればTiger 900 GTがあなたのニーズにぴったりです。 あるいは、そのすべてに加えて非常にきびしいアドベンチャーでも安心して乗れるオフロード性能をお求めですか? その場合は、Tiger 900 Rallyシリーズがベストチョイスです。

The Tiger 900 GT - 究極の街乗りアドベンチャーから、しっかりした長距離性能まで、GTシリーズは、あらゆる走りを安心してエキサイティングに楽しめるように、様々なパフォーマンス、装備、テクノロジーを備えています。

The Tiger 900 Rally - Triumphの最新鋭デュアルパーパス・モーターサイクル。究極のオフロードアドベンチャーと一日中ライディングできる性能、操作性、快適性を共存させた Tiger 900 Rallyシリーズは、ハンドリング、スペック、スタイルの新しいベンチマークです。

2. 新型900 ccトリプルエンジン

大排気量化されたEuro 5対応新型900 ccトリプルエンジンは、Tiger 900のパフォーマンスを向上させています。 点火順を見直したことで、より一体感のあるライディング体験ができるようになりました。出力は全回転域にわたって最大9%アップの95 PS @ 9,000 rpmとなり、最大トルクは先代のTiger 800に比べ10%アップ。  新たな点火順の採用によってエンジンとエキゾーストのキャラクターとサウンドが向上したTiger 900は、独特の3気筒の咆哮に磨きがかかり、よりアグレッシブで魅力的な音を響かせます。

冷却性能も強化され、新設計のツインラジエーターによってエアフローを改善し、ライダーへの熱の伝わりを抑えると同時にクーラント量を低減しました。 新しいエアフィルターは、作業がしやすく簡単に交換できるように設計されています。



3. クラス最高の新設計シャシー

最高の俊敏性と性能に比類なき取り回し – 新型Tiger 900は総重量が最大5 kg軽量化されました。新型軽量モジュラーフレームと軽量化された新エンジン、ハイスペックなサスペンション、カテゴリー随一の高級Brembo製ブレーキの組み合わせは、一歩進んだ俊敏性と性能をもたらし、どんなライディングシーンでも優れた取り回しを実現します。 各Tiger 900の重心も見直され、先代の800よりも前方へ40 mm移動し、20 mm下げられました。その結果、前後輪の重量配分が向上し、どんなライディングシーンでもTigerの優れたロードクリアランスはそのままに、低速でのバランスが改善されました。

向上したエルゴノミクス – スタンドオーバーワイズが狭くなったことで、特にストップ/スタート時の乗り味が快適になりました。 ハンドルバーが10 mmライダー側へ近づけられ、アップライトで快適なライディングポジションになり、各Tiger 900モデル専用のフットレストの位置もライディングスタイルに合わせて最適化されています。

調節式シート高 – Tiger 900のすべてのモデルには2段階のシート高を簡単に調節できる装置が組み込まれています。ライダーは好みに合わせて、シート高を20mm調節できます。 Tiger 900、Tiger 900 GT、Tiger 900 GT Proはシート高820~840 mm、Tiger 900 RallyとTiger 900 Rally Proはシート高860~880、Tiger 900 GT低車高バージョンはシート高770~790 mm。

 

 

 

Close-up of Tiger 900 GT Pro engine
Close-up of Tiger 900 Rally Pro Brembo Brakes

 

 

 

Triumph Tiger 900)

Tiger 900

レビュー



4. 専用のサスペンション&ブレーキ設定

Tiger 900モデルとTiger 900 GTモデルには、専用に開発されたサスペンションが設定されています。ミドルクラスのアドベンチャーバイク全体の新たなベンチマークとなる走りを実現します。 

900およびGTモデルは、ホイールトラベルが180 mmのMarzocchi製45 mm逆カートリッジフロントフォークを装備。GTおよびGT Proモデルは、圧側および伸側減衰が手動調節可能。

リアサスペンションユニットはホイールトラベルが170 mm、GTモデルは負荷と伸側減衰が手動調節可能。

トップスペックのGT Pro RSUには、Marzocchiとのコラボで開発された新しい電子制御サスペンションを搭載。

Tiger 900 Rallyシリーズの高度なオフロードパフォーマンスを支えるのは、Showa製サスペンション設定による究極のサスペンション性能。

Rallyモデルはどちらも、負荷と伸側圧側減衰が手動で調節可能な、ホイールトラベル240 mmの45 mm Showa製逆カートリッジフォークを装備。 リアは負荷と伸側減衰が調節可能な、ホイールトラベル230 mmのガス加圧式RSU。

新型Tiger 900の全ラインアップには、カテゴリー最高スペックのBrembo製Stylema®ブレーキが搭載されています。 このキャリパーはBrembo最高のパフォーマンスを誇る、軽量、コンパクトで、丁寧に造形されたキャリパーです。 ピストンとブレーキパッド周りのボリュームを削り落としたことでブレーキフルードが占めていた内部スペースを削減でき、レスポンスがより鋭くなり、ブレーキパッド周りのエアフローが増大したことでキャリパーをより速く冷却できパフォーマンスが向上しました。

5. 最先端テクノロジー

この新型Tiger 900シリーズのモーターサイクルには数々の革新的なテクノロジーが搭載されています。 

ミドルクラスとトップスペックの900 GTとRallyモデルには、新しいフルカラー7” TFTインストルメントが搭載されており、総合的なライディング情報を表示してくれます。さらに、新設計のコーナリング最適化ABSとトラクションコントロールでライドフィールも向上しています。 このシリーズには、ライダーのニーズに合わせてカスタマイズ可能なライディングモードが最大6種類あり、GTおよびRallyの全モデルには、全灯LEDライト、グリップヒーター、クルーズコントロール、ハンドガード、スマホを安全に収納できる充電機能付きストレージなど、ハイレベルなコアテクノロジーが搭載されています。

GT ProおよびRally Proモデルにはトップスペックのテクノロジーが搭載されています。Bluetooth® モジュール付きMy Triumphコネクティビティ内蔵システムが標準装備され、スイッチハウジングで電話、音楽再生、ターンバイターンナビゲーション、GoProをコントロールして、TFTインストルメントに表示できます。また、クラッチを使わずにギヤをチェンジできるTriumphシフトアシストと、ライダーの安全と利便性を向上するタイヤ空気圧モニタリングシステムが装備されています。 加えて、ヒーター付きライダー/パッセンジャーシート、LEDフォグランプは標準装備です。

 

6. 新設計の精悍なスタイルと佇まい

まったく新しいデザインと共に、Tigerのプレミアムな新しいボディワークはフィニッシュが改良され、より美しくなったラインを際立たせています。これにより、Tiger 900のアドベンチャーらしさがさらに明確に主張され、各モデルのディテールやタッチがオンロードの走りもオフロードの走りも増幅させます。

路面を問わない性能と軽量による俊敏さを強調した新型Tiger 900は、スタンドオーバーワイズが狭く、軽量化されたフロントエンド、ボディワークの削減、優雅なスタイルのフューエルタンク、新しい軽量フレームで設計されています。

 

 

 
Triumph Tiger 900 GT Pro

7. 純正アクセサリー

まったく新しいラゲッジシリーズや保護アクセサリーなど、Tiger 900の実用性、快適性、パフォーマンス、スタイルを強化するため、2つのインスピレーションキットと65種以上のTriumph純正アクセサリーがあります。TrekkerインスピレーションキットはTiger 900 GTシリーズに最適のラゲッジとツーリングアドベンチャー用アクセサリーが豊富に揃っています。一方、Expeditionインスピレーションキットは、Tiger 900 Rallyシリーズのすばらしいオフロード性能を引き出すキットが含まれています。

8. その他トップスペックの機能

トップスペックのTiger 900をご検討中でしたら、もっと楽しめる「Pro」があります。

Tiger 900 GT Proの特徴 – 新しい電子制御リアサスペンションユニットは、ライダーがTFTインストルメントから、リアサスペンションの負荷と減衰を 4種類(「ライダー」、「ライダーとラゲッジ」、「ライダーとパッセンジャー」、「ライダーとラゲッジとパッセンジャー」)設定可能。9つの異なる減衰レベルと組み合わせることができるので、ライダーのライディングアドベンチャーに合わせて完璧な組み合わせが見つけられます。 ノークラッチでスムーズかつ快適なギアチェンジが可能な 新しいTriumphシフトアシストが、トップスペックのProだけに設定されています。 

5つ目のライディングモードもあります。GT標準の「Road」、「Rain」、「Off-Road」、「Sport」モードに加え、GT Proには特に便利な「Rider-Programmable」モードがあり、走りのニーズに合わせてバイクの設定を細かくカスタマイズできます。 タイヤ空気圧モニタリングシステム (TPMS)は、タイヤの空気圧が最適なレベル以下に低下した場合、ライダーに警告を与えます。トップスペックのTiger 900 GT Proでは標準装備です。 さらに、My Triumphコネクティビティ内蔵システムが標準装備されるので電話、GoPro、GPSが使用可能。また、ヒーター付きのライダーシートとパッセンジャーシートは最高の快適性を提供し、バックライト付きスイッチハウジングは非常にスタイリッシュで機能的です。

 

Tiger 900 Rally Proの特徴 – ノークラッチでスムーズかつ快適なギアチェンジが可能な、新しいTriumphシフトアシストがトップスペックのProだけに設定されています。 

Rallyモデルには4種類のライディングモード(「Road」、「Rain」、「Off-Road」、「Sport」)がありますが、Rally Proにはさらに2つのライディングモード「Rider-Programmable」と「Off-Road Pro」があり、より厳しいオフロードライティングや高度なアドベンチャーでも細かいライティング設定が可能です。 タイヤ空気圧モニタリングシステム (TPMS)は、タイヤの空気圧が最適なレベル以下に低下した場合、ライダーに警告を与えます。トップスペックのTiger 900 GT Rally Proでは標準装備です。 トップスペックのTiger 900の走りを極めるため、Rally ProはMy Triumphコネクティビティ内蔵システム、ヒーター付きライダー/パッセンジャーシート、革新的なバックライト付きスイッチハウジングがプレミアムな走りをバックアップします。

 

Step

新型 TIGER 900

現代のアドベンチャーを具現化した新設計のアドベンチャーモーターサイクル。

弊社は個人情報の取り扱いに関する責任を非常に真剣に受け止めております。 Triumphは常に、今後も引き続き、お預かりしているお客様の個人情報を大切に取り扱います。

TIGER 900 シリーズ

Sapphire Black Tiger 900 GT RHS CGI

TIGER 900 GT (MY23)

メーカー希望小売価格 ¥1,655,000

Tiger 900 GT pro in Caspian blue

TIGER 900 GT PRO (MY23)

メーカー希望小売価格 ¥1,895,000

Pure White Tiger 900 Rally LHS CGI

TIGER 900 RALLY (MY23)

メーカー希望小売価格 ¥1,735,000

Matt Khaki Tiger 900 Rally Pro RHS CGI

TIGER 900 RALLY PRO (MY23)

メーカー希望小売価格 ¥1,935,000