トライアンフ愛好家、ソニア・オルダスが語ります
ソニア・オルダスはトライアンフの従業員であると同時に、バイクを愛し、ライディングの様子を発信するコンテンツクリエイターでもあります。ソニアはアドベンチャーライディングの虜です。
トラアンフ スクランブラー 900で行く絶景の旅、アドレナリン全開のトラックデイ、日常を忘れるエンデューロなどの体験をSNS(@soniaordas)で積極的に紹介し、心躍るアドベンチャーの世界にフォロワーを誘っています。そんな彼女の体験や想いをじっくりと語ってもらいました。
ライディングをはじめたきっかけは何ですか?
「親や兄弟姉妹など、身近な人がバイクに乗っていたから、という答えが一般的なのだと思いますが、私はそうではありませんでした。
バイクに乗っている人が近くにいませんでしたから。でも、音楽はロックが好きで、ロックの精神とバイクには深いつながりがあると感じていましたし、バイクを楽しんでいるクールな人たちを見ているうちに、自分も挑戦したみたくなりました。
125ccのバイクに初めて乗ったときに味わった解放感が、その後もバイクに乗り続けるきっかけになったことは間違いありません」
これまで乗ったことがあるトライアンフのモデルは何ですか?また、一番好きなモデルとその理由を教えてください。
「とてもラッキーなことに、私は過去4年間のすべてのトライアンフに試乗しています。
どれも大好きなので、ひとつには絞れません。スタイルとしてはモダンクラシックが好きで、特にお気に入りのスクランブラー 900を所有しています。スクランブラー 900と一緒にガレージに並べるのなら、スピード トリプル 1200 RR を選ぶと思います。とにかく美しく、パワー、スピード、スタイルのすべてが揃ったモデルですから」
ビギナーかベテランかに関係なく、ライダーの皆さんへのアドバイスはありますか?
「自分に合っていて、これ好きだなと思えるバイク、眺めてみて『めちゃくちゃカッコいい!』と思えるバイクを選びましょう。
ビギナーの方は無理をしないように気をつけましょう。ライディングは本来楽しいものですが、ビギナーのうちは経験者と一緒にツーリングをして、彼らのレベルに追いつこうと頑張ってしまいがちです。そうなると楽しめないですし、危なくもあります。経験者と一緒に走る場合は、まだまだ不慣れであることを伝え、配慮してもらうようにお願いしましょう。経験者も、あなたに無理をさせるより、自分たちが少しだけ待つほうがいいと考えるでしょう。
プロテクティブギヤは必ず着用しましょう。暑くてもそうでなくても、プロテクティブギヤを着用して運転することが絶対条件です。オールシーズン使える素敵なギヤをトライアンフがご用意しています!」
スペインでのお気に入りのツーリングルートはどこですか?
「ライダーが住む場所としてスペインは最適です。さまざまな風景を楽しめる美しいルートが至る所にありますから、スペイン国内のどこからでもぱっと思いつきでルートを決めて出発できます。そして終わってみれば、心に残るライディングとなるのです。
私はマドリード出身で、マドリードの山岳ルートが大好きですが、バスク地方に魅了されています。オンダリビアからレケイティオへのルートがお気に入りです(オンダリビア - パサイア - サンセバスティアン - サラウツ - ゲタリア - スマイア - ムトリク - レケイティオを巡るルート)。
約3時間の走りやすいルートですので、日々の生活から離れて楽しみたいときにぴったりです」
行ってみたい憧れの場所はありますか?その場所に行くときはどのトライアンフを選びますか?
「私の夢は愛車スクランブラーで世界中を巡ることです!
スクランブラーは自分に一番しっくりくるバイクですし、仕事にも最適です。サドルバッグに荷物を詰め込めますし、信頼性が高く、とても快適で、オンロードでの走りが申し分ないのはもちろんのこと、必要であればサーキット走行にも対応できるでしょう」
特に印象的な旅の思い出はありますか?
「ドバイの砂漠を日の出のときに走ったことが特に心に残っています。私は、砂漠が見せてくれる『魔法』のようなものが大好きです。
それが具体的に何なのかはうまく説明できませんが、大好きなんです。砂丘を走り抜けたときは感動しました。一緒にいた友人たちに『ソニア、明日は砂漠を走るんだ。ロードタイヤをつけたボンネビル T120 を貸してあげるけど、乗りこなせるかな?』と言われていたんです。翌日、私は朝4時にトライアンフ ボンネビル T120に乗り、ルブアルハリ砂漠に向かい、そこで初めて砂丘を駆け抜けました」
トライアンフモーターサイクルのコミュニティの良さは何ですか?
「とても素晴らしいコミュニティです!『Triumph Universe』で何人も友人ができましたし、オーセンティックでエネルギー溢れる感じがとても気に入っています。単なるブランドではなく、ライフスタイルがそこにあり、人と人とがつながっている点が素晴らしいと思います」
アドベンチャーの世界に飛び込むなら、トライアンフのコミュニティに参加することをお忘れなく。トライアンフのSNSにアクセスし、次はどこを旅したいかコメントしましょう。
ソニアやバイク仲間と一緒に、オープンロードのワクワク感を分かち合いましょう。共有されたひとつひとつのストーリーが、トライアンフモーターサイクルのストーリーになります。
アドベンチャーのスピリットを胸に、みんなで楽しみましょう!