THRUXTON RS
エンジンの大幅な改良をはじめ、一段と進化した新型Thruxton RS。最高出力は8PS向上し、これまでより低い回転数で最大トルク112Nmを発生、かつてないほどの優れたレスポンスも実現しつつ、アイコニックなレジェンドの雰囲気も漂わせます。
新型Thruxton RSは、Triumphが誇るThruxton Rの持ち味をすべて踏襲しながら、俊敏で直観的なハンドリングとコンテンポラリーなスタイルを一段とアップさせました。独創的なフィニッシュとディテールも魅力です。
スポーツ性能を重視した専用シャシーにハイスペックなサスペンションを組み合わせ、レース由来のタイヤを履き、プレミアムなBrembo製M50フロントブレーキを搭載。ライダーをアシストするテクノロジーもアップグレードし、現代のThruxtonに求められるエキサイティングでスポーティな走りを実現します。驚かされるのは装備だけではありません。大幅な改良を施したThruxton 1200cc 並列2気筒エンジンはレスポンスが向上、最高出力は105PS @ 7500rpmにアップ、最大トルク112Nmは、これまでより700rpm低い回転数で発生します。
Thruxtonという誇り高いモデルをさらなる高みへと押し上げるため、すべてを突き詰めて誕生したニューモデルが、Triumphカフェレーサーの歴史に新たな息吹を与えます。進化したレジェンドの姿、それが新型RSです。
スペック
Feature | Details |
---|---|
価格 | |
メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥2,015,000 |
Feature | Details |
---|---|
エンジン、トランスミッション | |
タイプ | 水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク |
排気量 | 1,200 cc |
ボア | 97.6 mm |
ストローク | 80 mm |
圧縮比 | 12.1:1 |
最高出力 | 105 PS (77 kW) @ 7,500 rpm |
最大トルク | 112 Nm @ 4,250 rpm |
システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 |
エグゾーストシステム | ブラッシュ仕上げ2 into 2エキゾーストシステム、ブラッシュ仕上げツインサイレンサー |
駆動方式 | Oリングチェーン |
クラッチ | 湿式多板、アシストクラッチ |
トランスミッション | 6速 |
Feature | Details |
---|---|
シャシー | |
フレーム | 鋼管製クレードル |
スイングアーム | 両持ち式、アルミニウム製、クリアアルマイト仕上げ |
フロントホイール | 32本スポーク、17 x 3.5インチ、アルミニウムリム |
リアホイール | 32本スポーク、17 x 5インチ、アルミニウムリム |
フロントタイヤ | 120/70 ZR17 |
リアタイヤ | 160/60 ZR17 |
フロントサスペンション | Showa製43 mm径倒立式ビッグピストンフォーク、フルアジャスタブル, トラベル量120 mm |
リアサスペンション | Öhlins製フルアジャスタブルツインショック、ピギーバックリザーバー付、トラベル量120 mm |
フロントブレーキ | Brembo製310 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS |
リアブレーキ | 220 mm径シングルディスク、 Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS |
インストルメントディスプレイとファンクション | LCD多機能メーター:アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのSCROLLボタンとMODEボタン、グリップヒーター装着可能、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、ライディングモード表示。 |
Feature | Details |
---|---|
寸法、重量 | |
ハンドルを含む横幅 | 745 mm |
全高(ミラーを含まない) | 1,030 mm |
シート高 | 810 mm |
ホイールベース | 1,415 mm |
キャスターアングル | 22.8 º |
トレール | 92 mm |
車体重量 | 217 kg |
燃料タンク容量 | 14 L |
Feature | Details |
---|---|
サービス | |
サービス間隔 | 16,000キロ点検/12ヶ月点検 |
Feature | Details |
---|---|
価格 | |
メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥2,150,000 |
Feature | Details |
---|---|
エンジン、トランスミッション | |
タイプ | 水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク |
排気量 | 1,200 cc |
ボア | 97.6 mm |
ストローク | 80 mm |
圧縮比 | 12.1:1 |
最高出力 | 105 PS (77 kW) @ 7,500 rpm |
最大トルク | 112 Nm @ 4,250 rpm |
システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 |
エグゾーストシステム | ブラッシュ仕上げ2 into 2エキゾーストシステム、ブラッシュ仕上げツインサイレンサー |
駆動方式 | Oリングチェーン |
クラッチ | 湿式多板、アシストクラッチ |
トランスミッション | 6速 |
Feature | Details |
---|---|
シャシー | |
フレーム | 鋼管製クレードル |
スイングアーム | 両持ち式、アルミニウム製、クリアアルマイト仕上げ |
フロントホイール | 32本スポーク、17 x 3.5インチ、アルミニウムリム |
リアホイール | 32本スポーク、17 x 5インチ、アルミニウムリム |
フロントタイヤ | 120/70 ZR17 |
リアタイヤ | 160/60 ZR17 |
フロントサスペンション | Showa製43 mm径倒立式ビッグピストンフォーク、フルアジャスタブル, トラベル量120 mm |
リアサスペンション | Öhlins製フルアジャスタブルツインショック、ピギーバックリザーバー付、トラベル量120 mm |
フロントブレーキ | Brembo製310 mm径ツインフローティングディスク、Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS |
リアブレーキ | 220 mm径シングルディスク、 Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS |
インストルメントディスプレイとファンクション | LCD多機能メーター:アナログスピードメーター、アナログタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、走行可能距離表示、メンテナンスインジケーター、時計、トリップコンピューター、ハンドルバーのSCROLLボタンとMODEボタン、グリップヒーター装着可能、燃費表示、トラクションコントロール状態表示、ライディングモード表示。 |
Feature | Details |
---|---|
寸法、重量 | |
ハンドルを含む横幅 | 745 mm |
全高(ミラーを含まない) | 1,030 mm |
シート高 | 810 mm |
ホイールベース | 1,415 mm |
キャスターアングル | 22.8 º |
トレール | 92 mm |
車体重量 | 217 kg |
燃料タンク容量 | 14 L |
Feature | Details |
---|---|
サービス | |
サービス間隔 | 16,000キロ点検/12ヶ月点検 |
※仕様については、欧州仕様表記のため日本仕様とは異なる場合があります。なお、記載の仕様は予告なしに変更される場合があります。日本のHPに掲載の各車の重量は日本の届け出重量となり、プレスリリース等の乾燥重量とは異なる場合があります。
THRUXTON RSのここに注目
大幅にアップグレードされたTHRUXTON RSエンジン
新設計のクランクシャフト、クラッチ、バランサーシャフトはイナーシャを抑えた軽量タイプとし、レアアースを使用したオルタネーター、マグネシウムカムカバーを採用、エンジンカバーは薄肉化しました。さらに、ハイコンプピストンの採用、ポート形状とカム形状の見直し、セカンダリーエアシステムの導入など、エンジンを大幅にアップグレード。イナーシャが20%低減された新設計エンジンは、これまでより長く力強く回転します。
向上した出力
最高出力は105PS @ 7500 rpm(先代 Thruxtonより8PS向上)。新型Thruxton RSは低回転から高回転まで全域でパワーアップし、カフェレーサーならではのスリリングなパフォーマンスを実現します。
低回転で発生する最大トルク
最大トルクは112Nm @ 4250rpm。新型Thruxton RSはこれまでより700rpm低い回転数で最大トルクを発生し、圧倒的にスリリングな走りをもたらします。
6kgの軽量化
マグネシウムカムカバーの採用とエンジンカバーの薄肉化に加え、軽量バッテリーの導入により、軽量化を実現しました。
ハイスペックなBREMBO製M50ブレーキ
制動力が向上した新設計のハイスペックブレーキが路面を確実に捉え、優れたブレーキフィールと高い耐フェード性を発揮します。Brembo製4ピストンM50ラジアルモノブロックキャリパー、Brembo製320mm径フローティングディスク、Brembo 製マスターシリンダーが搭載されます。
ÖHLINS製フルアジャスタブルサスペンション
Thruxton RSはリアサスペンションもプレミアム。Öhlins製フルアジャスタブルピギーバックリアサスペンションユニットが、カフェレーサーならではの一体感あるスリリングな走りに貢献します。
レース由来のSHOWA製アジャスタブルフォーク
ハイスペックなShowa製倒立式ビッグピストンフォークは、カフェレーサーのルックスにマッチした切れ味鋭いハンドリングをもたらすチューンアップ。Triumph自慢のニュートラルかつ俊敏で安定感のある乗り味を後押しします。
新設計のホイールとタイヤ
Thruxton RSは軽量の17インチ32本スポークアルミニウムホイールと新設計のMetzeler Racetec RRタイヤを装備。卓越したグリップを発揮し、正確な軌跡を描き、高速時の安定性を確保します。
アップグレードしたライディングモード
Thruxton RSのライディングモードはROAD、RAIN、SPORTの3種類で、その内容がさらに強化されています。走行状況やライダーの好みに応じ、ボタンをワンタッチしてライディングモードを選ぶと、スロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定が切り替わります。
ブラックアウトされた新鮮なスタイリング
新型Thruxton RSはディテールとフィニッシュをブラックで統一。エンジンカバーとカムカバーはブラックパウダーコーティング、Öhlins製リアサスペンションユニットスプリング、Thruxton専用サイドパネル、スプロケットカバーとヒールガードもブラック、そしてホイールとホイールリムはプレミアムなブラックアルマイト仕上げです。
THRUXTON RSのパフォーマンス
大幅に改良された新設計エンジンは最高出力が105PS @ 7500rpmに向上。最大トルク112Nmは、これまでより700rpm低い回転数で発生します。
現代のロードスターに相応しいスペックを備え、圧倒的な進化を遂げたニューモデル。新世代ライダーの期待に応える正統派カフェレーサーの誕生です。
THRUXTON RSのハンドリンング
6kgの軽量化を果たし、キャラクターをさらに際立たせたThruxton RS。純然たるスポーティな乗り味とカフェレーサーのパフォーマンスを求めるライダーの理想を叶えます。
ライダーをアシストする最新テクノロジーは現代のロードシーンにマッチしたフットワークを実現し、ライダーの自信を後押し。Thruxton RSが、比類なきライディングを実現します。
THRUXTON RSのスタイル
美しく独創的で由緒正しいこのモデルは、バイク史に名を刻み、現代のカフェレーサーのお手本となるべく誕生しました。定評あるThruxtonが新次元へと進化した姿、それがこの最新モデルです。
新型Thruxton RSは全体をブラックでまとめたルックスでクラストップのカフェレーサーであることを印象付けます。プレミアムなディテールも随所に採用され、優美さを演出します。