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トライアンフはFIM Moto2™ 世界選手権の独占エンジンサプライヤーとして、クラスをリードするStreet Triple RSのエンジンにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを出場全チームに供給しています。吸気効率の向上と高回転化が図られたこのエンジンは最高出力140PS以上。量産モデルを17%超も上回ります。

群雄割拠のMoto2では、上位に食い込む選手以外にも実力ある選手が非常に多いことから、トライアンフとドルナスポーツは独自のポイント制で順位を決定する「トライアンフ・トリプル・トロフィー」を開催しています。シーズン終了時点で最多ポイントを獲得した選手には特別なカラーリングのStreet Triple RSが贈呈されます。

各グランプリで抜きん出たパフォーマンスを披露した選手3名をトライアンフと MotoGPの選考委員が選出し、MotoGPのInstagramでファン投票を行い、1位から3位を決定します。765ccエンジンにちなみ、ファン投票1位の選手に7ポイント、2位に6ポイント、3位に5ポイントが与えられます。

 

2024シーズン

2024年、トライアンフはMoto2™の独占エンジンサプライヤーとなって6度目のシーズンを迎えました。

過去5年間、トライアンフは765cc 3気筒エンジンでMoto2に新風を吹き込み、絶え間ない改良を通して新たなラップレコードを次々と生み出し、トラアインフのエンジンを搭載したMoto2マシンをMotoGPマシンに近づけることを目指してきました。その結果、Moto2からMotoGPへのステップアップがよりスムーズになり、MotoGPを目指す次世代スター選手の躍進へとつながっています。

 

 

 

2023年トライアンフ・トリプル・トロフィーをペドロ・アコスタ選手が獲得

2023年トライアンフ・トリプル・トロフィーをスペイン出身のペドロ・アコスタ選手が獲得しました。2023年シーズンに圧倒的な強さを見せつけ、世界チャンピオンとトリプル・トロフィーの2つを獲得したアコスタ選手は、来季MotoGPに昇格します。 

Triumph Triple Trophy Pedro Acosta and Steve Sargent

2023年シーズン

2023年のMoto2では、エンジンの回転数、パワー、パフォーマンスが向上したことに伴い、ラップレコードとオール・タイム・ラップ・レコードが計23回も更新されました。

トライアンフは2023年シーズンに向け、765cc 3気筒エンジンに多くの改良を加えました。レブリミットを400rpm拡大して14,400rpmとしたことに加え、すべての回転域で出力をアップし、パフォーマンスと加速性能に磨きをかけました。

パワーと回転数がアップすれば、エンジンコンポーネントにもそれに見合った強度が必要となるため、ピストンの素材をグレードアップ。さらに、ロッド、クランクバルブ、スプリングをすべて新設計としました。また、吸気ポートの流量増加とカム形状の見直しによって燃焼室への混合気流量を増やし、シリンダーの圧縮圧力も向上させました。

こうした改良がすべて、レースでのライン取りや攻め方に直結し、これまで以上に果敢な追い越しができるなど、内容の濃いレースにつながっています。

2023年最終戦となったバレンシアGPではフェルミン・アルデゲル選手が破竹の4連勝を成し遂げ、総合3位でシーズンを締めくくりました。Moto2における4連勝は史上2人目の快挙です。

総合2位はイタリア出身のトニー・アルボニーノ選手。シーズン序盤に素晴らしい成績を残したアルボニーノ選手は雨のレースで強さを見せつけましたが、勢いに乗り切れず、タイトルには届きませんでした。

2023年Moto2チャンピオンに輝いたのは7勝を含む計14回の表彰台を獲得したペドロ・アコスタ選手でした。トライアンフが独占エンジンサプライヤーとなって以降の最多勝利選手もアコスタ選手であり、10勝をあげています。スペイン出身の若手注目株であるアコスタ選手はMotoGPへの昇格を果たし、最高峰クラスでその才能を発揮しています。

 

 

トライアンフ・トリプル・トロフィー

トラインフ・トリプル・トロフィーが今シーズンのMoto2世界チャンピオン、ペドロ・アコスタ選手に授与されました。Moto2チャンピオンがトリプル・トロフィーを獲得するのは今回が初めてです。ポールポジション3回、ファステストラップ8回という驚異的な成績を収めたアコスタ選手には、カスタムカラーで彩られたStreet Triple RSが贈呈されました。

PEDRO ACOSTA WINS THE 2023 TRIUMPH TRIPLE TROPHY

トライアンフがMOTO2™ とのパートナーシップ契約を延長

トライアンフはFIM Moto2™世界選手権の独占エンジンサプライヤーを2025年から2029年までの5シーズンについても継続する契約を交わしました。これにより、2019年から10年にわたり、トライアンフが同クラスの全チームにエンジンを供給することとなります。新記録を次々と打ち立てている765cc 3気筒エンジンが各チームとライダーのさらなるステップアップを後押しします。

2022年シーズン

STREET TRIPLE Moto2TM エディション バレンシアで初走行

GPレジェンドのランディ・マモラとモーターサイクル・メディアが、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで新型ストリート・トリプルMoto2TMエディションに試乗

Moto2最終戦Valencia GPはPedro Acostaが制し、一方Augusto Fernandezが見事年間チャンピオンに輝きました。 新チャンピオンは最終戦は2位となりましたが、Fernandezらしい走りで締めくくりました。チームメイトのAcostaの勝利で終わったレースでしたが、前レースの勝者Tony Arbolinoが3位となるなど、稀に見る接戦となったシーズンにふさわしい白熱した最終戦となりました。

 

Moto2 Triumph 2022

TRIUMPH TRIPLE TROPHY


レース当日まで、Jeremy AlcobaとCelestino Viettiの2人がTriumph Triple Trophy獲得の可能性がありました。Alonso Lopezが土曜日の予選でコース記録となるタイムでポールポジションを獲得していたので、残りはRace ProgressionとFastest Rapのポイントで争うこととなりました。 結果はJeremy AlcobaがBest Race Progressionを記録したことで、見事Triumph Triple Trophyを獲得しました。Jeremyは年間6回のBest Race Progressionを獲得する見事なパフォーマンスでした。

Moto2 Triumph 2022

2021年シーズン

2021年のMoto2世界選手権も記録続きでした。トライアンフの3気筒765ccエンジンによって16ものラップレコードとコースレコードが更新される中、ラウール・フェルナンデスがルーキーながら8勝をあげて新人年間最多優勝記録を更新。フェルナンデスが見事、トライアンフ・トリプル・トロフィーを受賞しました。フェルナンデスにはカスタムカラーのストリートトリプルRSが贈られましたが、彼は自分を支えてくれた感謝の意を込め、そのマシンを父親にプレゼントしました。

トライアンフがエンジンを供給して3シーズン目となったMoto2のタイトル争いは最終戦までもつれ込み、わずか4ポイント差でレミー・ガードナーがチャンピオンに輝きました。

Moto2 british gp race

2020年シーズン

2020年には8つのラップレコードが更新され、7人のMoto2™グランプリウィナーが誕生しました。11のコースレコードが大幅に塗り替えられ、トライアンフの765cc 3気筒エンジンが2019年に確立したベンチマークがさらに引き上げられる結果となりました。2020年シーズンのタイトル争いは最終戦までもつれ込みましたが、エネア・バスティアニーニがチャンピオンに輝き、ルカ・マリーニが2位、同ポイントでサム・ロウズが3位となりました。中止となったレースもあったため、開催されたのは全15レースで総走行距離は20万キロ。開幕戦のカタールGPを除く14戦をわずか4ヶ月ほどの期間で戦うという過酷な日程でした。

Moto2 british GP 2020

2019年シーズン

トライアンフ時代の幕開けとなった2019年は記録ラッシュに沸きました。全19戦でコースレコード更新16回、最高速更新18回。Moto2™ 初となる300km/hオーバーも記録されました。トライアンフの765cc 3気筒エンジンがこのクラスに新時代をもたらしたのです。

 

 

 

 

 

Moto2 british GP 2019

ENGINE

トライアンフ設計による新しい3気筒765ccエンジンです。レース専用チューンが施され、最高出力は140PS超。Moto2™ 世界選手権の各マシンに搭載されています。

Triumph moto2 engine

 

 

TRIUMPH TRIPLE TROPHY

トライアンフとドルナはMoto2™における熾烈な競争の功績を称えるために「トライアンフ・トリプル・トロフィー #PoweredByTriumph」を実施しています。

 
Jeremy Alcoba on his Custom Livery Triumph Street Triple

 

 

BREAKING RECORDS

2019年以降のMoto2™カテゴリーの大きな変化の中で、トライアンフの765ccトリプルエンジンはこのクラスに革命をもたらし続けています。

  • 14のレースで優勝
  • 34のGPで更新された記録と再更新された記録を含むラップレコード。
  • ムジェロ2019で記録された史上初の300km/h超のMoto2トップスピード。
  • フィリップアイランドでは、Moto2の301.8km/hのスピードレコードが更新されました。
  • 650,000kmを超えるフラットアウトレース。
Moto2 race 2021

 

 

STREET TRIPLE 765

進化したMoto2™レースエンジンを搭載したおかげで、史上最高のパフォーマンス、最高のスペック、そして最も俊敏なStreet Tripleのラインアップが完成しました。

Triumph Street Triple 765 Moto2

 

 

racing pedigree

世界各地のレースで活躍してきたトライアンフの歴史に、またひとつ新たなマイルストーンを刻むMoto2™ エンジン。

1世紀以上にわたり、トライアンフのマシンを駆って優勝を果たしてきたライダー達、記録保持者達、スターティンググリッドを飾ったレーサー達がトライアンフを選んできました。

Moto2 race

 

 

clothing collection

FIM Moto2™世界選手権の全チームに650,000km以上も独占的にエンジンを供給しているTriumphの復帰を祝して、本格的なレース用カジュアルウェアをご用意しました。

Triumph moto2 clothing collection
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規約・条件

トライアンフは個人情報保護に関する責務に真摯に取り組みます。トライアンフはお客様の個人情報をいかなるときも適正に取り扱います。