新型 SPEED TRIPLE 1200 RS
最高峰の走りを体感しましょう
3気筒がもたらす最高のパフォーマンス
究極の3気筒がもたらすのは、胸の高鳴る加速と魂を揺さぶるサウンド。やみつきになるパフォーマンスです。
極めてシャープなハンドリング
オーリンズ製セミアクティブサスペンション、精度にこだわったダイナミクス、ロードスターならではのライディングポジションが相まって、どんなコーナーも正確なコントロールで機敏に駆け抜けます。
SPEED TRIPLE 伝統のデザインを踏襲
アイデンティティを感じる大胆なデザインと無駄のないディテール。どこから見ても強烈なパワーとポテンシャルが伝わってきます。
先進テクノロジー
最先端のオーリンズ製電子制御サスペンションを搭載し、充実の電子制御技術でライダーをアシスト。これまで以上にワクワクするアグレッシブなライディングを楽しめます。
完全無欠のパッケージ
ライダーに必要な装備とテクノロジーがすべて揃ったパッケージ。指先で操作でき、運転の妨げになりません。
先進テクノロジー
オーリンズ製サスペンション (SMARTEC3)
オーリンズの最新システム「Objective Based Tuning Interface(OBTi)の採用により、ブレーキサポート、重量変化、初期加速、コーナーでのグリップなど様々なパラメーターをライダー自身が簡単に調整できます。また多機能メーターのメニューから伸圧減衰力をマニュアルで固定することもできます。
フロントホイールリフトコントロール
フロントホイールリフト コントロールは、6軸の慣性計測ユニット(IMU)のデータを基に、ライディングスタイルに応じて4段階に調整できます。ライディングモードとは連動していません。
エンジンブレーキコントロール
エンジンブレーキングコントロールはライダーが設定できます。スロットルマップの調整を踏まえて、ライディングスタイルや走行状況に応じてエンジンフィールを変更できます。
ブレーキスライドアシスト
TRACKモードのときはブレーキスライドアシストを使用できます。ABSキャリブレーションの最適化により、フロントのスライドとリアのリフト量をスムーズにコントロールします。サーキットでのパフォーマンスを最大限に引き上げながら、あらゆる状況下でもバイクの挙動を最適にします。
最高のパフォーマンスを支える充実の装備
ライディングモード5種類(RAIN、ROAD、SPORT、TRACK、RIDER)、オプティマイズド コーナリング ABS、切替式オプティマイズド コーナリング トラクション コントロール、シフトアップ&ダウン対応クイックシフターのトライアンフシフトアシストを標準装備。SPEED TRIPLEは最先端の装備を備え、どんな状況でも最高のパフォーマンスと安全性を叶えます。
3気筒がもたらす最高のパフォーマンス
圧倒的な出力とトルク
パワーが増した1160cc 3気筒エンジン。10,750rpmで183PS、8,750rpmで128Nmを発揮し、猛烈な加速と圧倒的なパフォーマンスを実現します。
高性能なエキゾースト
新設計のフリーフローエキゾーストシステムと、軽量でコンパクトなサイレンサーによって排気の流れの向上とマスの集中化を図り、パフォーマンスを向上。もちろん、SPEED TRIPLE独特のトリプルサウンドは健在です。
アクセサリーのアクラポビッチ製サイレンサー
アクセサリーのアクラポビッチ製サイレンサーは軽量でスタイリッシュ。アウタースリーブとブラケットはチタン、エンドキャップはカーボンファイバー、アクラポビッチのロゴがレーザー エッチング加工されています。
優れたレスポンスと洗練されたパフォーマンス
3気筒エンジンが、クイックなスロットルレスポンスとスムーズなパワー伝達を可能に。低速域でのトルクフルなレスポンスと高速域までのパワー伝達により、ストリートでもサーキットでも爽快なパフォーマンスを楽しめます。
レースで得た知見を活かしたエンジン
SPEED TRIPLE 1200 RSのエンジンには、Moto2™エンジンの開発で得た知見がすべて注ぎ込まれています。パワフルで耐久性がありながら、コンパクトで軽量なエンジンです。
極めてシャープなハンドリング
オーリンズ製サスペンション (SMARTEC3)
最先端のオーリンズ®製セミアクティブサスペンションが減衰特性を常時監視し、内蔵されたスプールバルブシステムによって減衰力を瞬時に変化させて乗り心地を高めます。サーキットでコーナーを攻めるときも、走り慣れたストリートで連続するカーブを抜けるときも、走行状況に合った正確かつダイナミックなハンドリングを叶えます。
コントロールの精度が向上
SPEED TRIPLE 1200 RSはコントロールの精度が格段に向。調整可能なステアリングダンパーを装備し、どんな状況でも思い通りのスムーズなハンドリングを実現します。
アップライトなライディングポジション
ややワイドになったハンドルバーを高めに配置し、ロードスターらしいアップライトでスポーティなライディングポジションを形成。敏捷性と制御性を理想のバランスで叶えています。考え抜かれたライディングポジションの三角形とスリムなシート形状によって、ストレスなく直感的に操縦でき、正確なハンドリングと快適な走りを堪能できます。
レースにも対応するパフォーマンス
高性能なオーリンズ製 Smart EC3 セミアクティブサスペンションに合わせ、ブレーキにはブレンボ製 Stylema® キャリパーを採用。過酷なライディングでも圧倒的な制動力を発揮します。好みのブレーキフィールに設定できるよう、ブレンボ製 MCS スパン&レシオ アジャスタブルレバーも採用されています。タイヤはピレリのDiablo Supercorsa SP V3。レースにも対応する公道走行可能なタイヤです。グリップ、安定性、耐久性を備えたバイコンパウンド構造です。
軽量設計
SPEED TRIPLE 1200 RSの車重はわずか199kg。軽量で高性能なマシンです。設計の要であるアルミニウム製ツインスパーフレームと、新設計の軽量ホイールによってジャイロ力が低減。ターンインの速さと敏捷性が向上し、コーナーを余裕で駆け抜けることができます。
SPEED TRIPLE 伝統のデザインを踏襲
視線を引き付ける佇まい
SPEED TRIPLEのシャープなラインと凛とした佇まいが視線を引き付けます。ミニマルなテールデザインにリアライトとナンバープレートハンガーがシームレスに溶け込みます。フューエルタンクは造詣が美しく、逞しい印象。威厳あふれる引き締まったシルエットです。
独創的なデザイン
SPEED TRIPLEが30年以上受け継いできたデザインDNAを大切にしつつ、ツインヘッドライトと片持ち式スイングアームを採用することによってモダンでアグレッシブなスタイリングを全面に打ち出しました。高性能モデルであることがルックスからにじみ出ています。
進化したデザイン
新設計シートカウルでシャープなリアエンドを演出し、スポーティさを強調しています。新設計ホイールは見た目が美しいだけでなく、これまでより軽量になり、ダイナミックで俊敏なパフォーマンスを支えます。
迫力あるデザイン
新しいカラースキームは大胆で力強く、新しいグラフィックが印象的なアクセントになっています。ハンドルバーがワイドになり、ステアリングダンパーが追加されたことに伴い、ヨークの設計を見直しました。新しいヨークはブラック仕上げで、洗練された控えめな雰囲気です。
非の打ちどころのないディテール
ディテールへのこだわり、造り込まれた品質、丁寧な仕上げのどれをとっても最高レベル。防振対策を施したバーエンドミラーや丹念に製作されたスイングアームなど、SPEED TRIPLEのデザインには大胆な美しさと考え抜かれた機能がバランスよく融合しています。
完全無欠のパッケージ
いつでも簡単アクセス
5インチTFTディスプレイは直観的に操作できるデザイン。必要な情報に一瞬でアクセスできるため、スリリングな走りの邪魔になることはありません。MY TRIUMPH コネクティビティシステムを標準装備し、電話、音楽、ターンバイターンナビゲーションを簡単に操作できます。
直観的な操作
操作は指先ひとつ。フルアジャスタブル式クルーズコントロールがロングライドの疲労を軽減します。暗い道でも操作しやすいよう、スイッチボックスにバックライトが付いています。
軽量バッテリー
10分の1秒が勝敗を左右するサーキットでは、1グラムの差が物を言います。SPEED TRIPLEのリチウムイオンバッテリーは従来品と比べてかなり軽量。俊敏性とパフォーマンスの向上に貢献します。
緊急減速警告灯
新設計の緊急減速警告灯は、急ブレーキや急減速の際にブレーキ ライトが素早く点滅し、他の道路利用者に危険を知らせます。
便利なキーレス操作
SPEED TRIPLE 1200 RSはイグニッション、ステアリングロック、フューエルフィラーキャップをすべてキーレスで操作できます。バイクから離れるときはボタンをワンタッチするだけでキーレス機能を無効にできるので安心です。
スペック
Feature | Details |
---|---|
価格 | |
メーカー希望小売価格 | メーカー希望小売価格(税込) ¥2,225,000 |
Feature | Details |
---|---|
エンジン、トランスミッション | |
タイプ | 水冷並列3気筒 DOHC 12バルブ |
排気量 | 1160 cc |
ボア | 90.0 mm |
ストローク | 60.8 mm |
圧縮比 | 13.2:1 |
最高出力 | 183 PS / 180.5 bhp (134.6 kW) @ 10,750 rpm |
最大トルク | 128 Nm @ 8,750 rpm |
システム | マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル |
エグゾーストシステム | ステンレススチール 3 into 1 ヘッダーシステム、純正サイレンサーとオプションのアクラポビッチ製チタンサイレンサー |
駆動方式 | Xリングチェーン |
クラッチ | 湿式多板、スリップアシストクラッチ |
トランスミッション | 6速 |
Feature | Details |
---|---|
シャシー | |
フレーム | アルミニウムツインスパーフレーム、ボルトンオン式アルミニウムリアサブフレーム |
スイングアーム | アルミニウム、片持ち式 |
フロントホイール | 鋳造アルミニウム、17 x 3.50インチ |
リアホイール | 鋳造アルミニウム、17 x 6.00インチ |
フロントタイヤ | ピレリ Diablo Supercorsa SP V3 - 120/70ZR17 58W |
リアタイヤ | ピレリ Diablo Supercorsa SP V3 - 190/55ZR17 75W |
フロントサスペンション | オーリンズ製43mmフルアジャスタブル倒立フォーク、ホイールトラベル量120mm、SmartEC3 OBTiシステム、電子制御式伸圧減衰力 |
リアサスペンション | オーリンズ製モノショックRSU、リンケージ付き、リアホイールトラベル量120mm、SmartEC3 OBTi システム、電子制御伸圧減衰力 |
フロントブレーキ | 320mmツインフローティングディスク。ブレンボ製 Stylema モノブロックキャリパー、OC-ABS、ブレンボ製MCSラジアルマスターシリンダー。 |
リアブレーキ | 220mmシングルディスク。ブレンボ製ツインピストンキャリパー、OC-ABS。 |
インストルメントディスプレイとファンクション | 5インチフルカラーTFTディスプレイ |
Feature | Details |
---|---|
寸法、重量 | |
ハンドルを含む横幅 | 810 mm |
全高(ミラーを含まない) | 1085 mm |
シート高 | 830 mm |
ホイールベース | 1445 mm |
キャスターアングル | 23.9 º |
トレール | 104.7 mm |
燃料タンク容量 | 15.5 L |
車体重量 | 199 kg |
Feature | Details |
---|---|
燃料消費率 | |
燃料消費率 | 51.4 mpg (5.5L/100km) |
CO2排出量 | 127 g/km EURO 5+ "ユーロ 5 CO2排出量と燃料消費量のデータは、規制168/2013/ECに従って測定され、燃料消費量の数値は特定の試験条件から得られたものであり、比較のみを目的としています。実際の運転結果を反映していない可能性があります。" |
Feature | Details |
---|---|
サービス | |
サービス間隔 | 16,000 km/12ヶ月 (先に達した方) |
Feature | Details |
---|---|
標準装備 | |
オーリンズ製 SmartEC3 セミアクティブサスペンション | |
フロントホイールリフトコントロール(介入レベル4段階) | |
エンジンブレーキングコントロール | |
ブレーキングスライドアシスト(TRACKモード) | |
ダイナミックライディングモード:RAIN、ROAD、SPORT、TRACK、RIDER | |
アジャスタブルステアリングダンパー | |
シフトアップ&ダウン対応クイックシフターのトライアンフシフトアシスト | |
切替式オプティマイズド コーナリング トラクション コントロールとオプティマイズド コーナリング ABS | |
緊急減速警告灯 | |
フルアジャスタブル クルーズコントロール | |
完全キーレスシステム(キーレス機能の無効化も可能) | |
LEDデュアルヘッドライトと特徴的なリアライト | |
軽量リチウムイオンバッテリー | |
光の反射を低減し視認性を向上するオプティカルボンディング加工の5インチTFTディスプレイ | |
MY TRIUMPH コネクティビティシステム(スマートフォン連動)。 | |
振動抑制設計のバーエンドミラー |
Feature | Details |
---|---|
純正アクセサリー | |
アクラポビッチ製チタンサイレンサー | |
クイックリリースタンクバッグとクイックリリーステールパック | |
フレームプロテクターとフォークプロテクター | |
削り出しブレーキリザーバー | |
スクロールウインカー | |
ほかにも多数ご用意しております |