STREET TRIPLE
選ばれる理由
革新的な存在であり続けるStreet Triple。これまでの成功法則に則りつつ、さらなる進化を遂げた新世代のStreet Tripleは、よりアグレッシブなスタイルに生まれ変わり、パフォーマンスも向上、ハイスペックな標準装備とライダーを支える最先端技術を搭載しています。
この素晴しいマシンにご試乗される際に体感していただきたい特長をご紹介しましょう。
1. 過去最高のSTREET TRIPLE
今この時代における最もパワフルかつ直感的でやみつきになる高性能ストリートバイク、それがトップスペックを誇る新型Street Triple RS。レーシングマシン顔負けの最高出力123PS@11,750rpm、最大トルク79Nm@9,350rpmを発揮し、息を呑むほどの俊敏かつダイナミックなハンドリングを実現します。 ハイスピードで走りの楽しさを満喫でき、スタイリッシュでクラス最軽量。刷新されたエンジンは低中速域から分厚いトルクを繰り出し、ストリートもサーキットも颯爽と駆け抜ける瞬時のレスポンスを叶えます。
新型Street Triple RSにはシリーズ過去最高となる装備と最先端のテクノロジーが搭載されています。スタイリングも洗練度がアップし、アグレッシブさを強調したそのルックスがライダーの心をくすぐります。 Street Tripleをカスタマイズしたいという方のために、Triumph純正カスタムアクセサリーが60種類以上揃っていることも大きな魅力。愛車を自分だけの理想のマシンに仕立てることができます。
2. 中速域でのパワーが向上した765 cc 3気筒エンジン
新型Street Triple RSに搭載されている765cc 3気筒エンジンは、大幅なアップデートによってパフォーマンスが飛躍的に向上しました。このエンジンを手掛けたのは、Moto2™エンジンの開発を担当しているTriumphのエンジンチームです。 技術面と効率面が見直された新設計エンジンは、さらなるレスポンスと力強さを手に入れ、EURO5に適合する高いクリーン性能も達成しました。
新型Street Tripleのエンジンはこれまで以上にパフォーマンスを重視した個性的なエンジンに仕上がっています(例えば、RSモデルのエンジンは最大トルクが先代より向上しています)。 回転慣性が7%低減したことによってレスポンスも一層鋭くなり、発進時から中速域にかけてのトルクが劇的に増大しました。洗練された小気味よい3気筒サウンドも耳を楽しませてくれます。
3. パワーウェイトレシオ
パフォーマンス、クオリティの高さ、アグレッシブなルックス、過去最高レベルのテクノロジーなど、魅力満載の新型Street Triple RSは、クラス最軽量のバイクでもあり、圧倒的なパワーウェイトレシオを誇ります。俊敏で爽快なハンドリング、ダイナミックで直感的なライドフィール、傑出したフットワークは、ボディの軽さがもたらすものです。
4. Moto2™由来のエンジン
新型Street Tripleに搭載されるエンジンは、Moto2™エンジンチームが改良を担当。高性能でダイナミックな特性に定評のあったエンジンをアップデートし、RSモデルの最大トルクを79Nm@9,350rpmに引き上げ、中速域の出力とトルクを9%向上させました。最高出力は123PSを発揮、そのトルク感はレーシングマシンそのものです。
5. レベルアップしたテクノロジーとハイスペックな装備
新型Street Triple RSには機能が向上したTFTディスプレイが搭載され、第2世代となる新しいグラフィックが採用されています。新設計のMy Triumphコネクティビティシステムに加え、アクセサリーのBluetoothモジュール使用時に必要なソフトもすべてプリインストールされていますので、GoProカメラやターンバイターンナビゲーションをすぐに利用できます。 Street Triple RSにはTriumphシフトアシストも搭載されています。アップ&ダウンシフトに対応したクイックシフターが標準装備されるのは今回が初です。
この新世代マシンはクラストップのテクノロジーも搭載し、自信溢れる走りとコントロールを支えます。ライディングモードは、新設計エンジンの性能に見合うよう最適化され、アジャスタブルABSと切替式トラクションコントロールでライドフィールを高め、ライドバイワイヤで正確なスロットルレスポンスを実現します。
7. アグレッシブさを強調したスタイル
新型Street Triple RSはアグレッシブさを前面に押し出した新鮮なスタイリングに生まれ変わりました。まず目に飛び込んでくるのは新設計のLEDツインヘッドライト。きりりとした印象のデザインの中にエッジの効いたデイタイムランニングライトが組み込まれているのはRSモデルだけです(ご使用地域の法規制に準じます)。 ボディワークも完全新設計。すっきり感が増したボディラインと尖った雰囲気のスポーティなスタイルが目を引きます。フライスクリーン、エアインテーク、サイドパネル、リアユニット、シートカウル、ベリーパンのデザインも新しくなりました。 RSモデルではサイレンサーのスタイルも見直され、プレミアムなカーボンファイバー製フィニッシャーが付属します。
8. ストリートもサーキットも制覇するクラストップの走り
新型Street Tripleは、一体感のある正確無比なハンドリングで俊敏かつ爽快な走りを実現します。その走りを支える最先端のエンジニアリングのひとつがガルウィングスイングアーム。ねじれ剛性と横方向の柔軟性をバランス良く組み合わせたスイングアームが、ストリートでもサーキットでも高速安定性を最大限に確保し、ライダーの自信を後押しします。
RSモデルにはPirelliの最新タイヤ、Diablo Supercorsa SP V3が装着されています。その性能、グリップ、安定性はサーキットでも通用しますが、もちろん公道走行可能です。Street Tripleに乗るメリットはこれだけではありません。高品質なブレーキが卓越した制動力を発揮し、ハイスペックなサスペンションがスムーズなロードスターの乗り味とライダーの心強い味方となるフットワークの良さに貢献します。
9. 洗練度がアップしたフィニッシュとディテール
RSモデルはミラーのデザインが新しくなり、モダンな顔つきが強調されています。Street Tripleのハンドルバークランプも新設計となり、Triumphのロゴがプレミアム感を醸し出します。 フィニッシュの統一感もワンランクアップしています。コントロールプレートとリアフットレストハンガーはブラック、ヒールガードとサイレンサーはサテンメタルとし、パッと目を引くルックスに仕上がっています。